あばよ2020 よろしく2021

Pocket

※タイトルは「宇宙刑事ギャバン」主題歌の歌詞のパロディです

2020年、兎にも角にも新型コロナで世界中が大混乱に陥りました。
生活様式は一変して、仕事は在宅メイン、イベント等人が集まる いわゆる「密」になる場所が御法度となり、人を集められないのでライブは配信がメインとなったりしました。配信メインとなったことで、なかなか都合が合わず聴きに行けなかったアーティストさんのライブを聴けたり、悪いことばかりではなかったですが、やっぱり気軽にイベントに行けなくなったのは辛い。

アマチュアのバンドさんも配信でライブをやるようになって、H.G.K.もその流れに乗って配信ライブ「GIGs V」を11/23にやりました。実は個人的にバンドでやってみたいことの中に「ホールライブ」「野外ライブ」「ライブ配信」ってのがあって、そのうちの一つがこれで叶ったりしたので、それはそれで貴重な体験ではありました(ホールライブは実は一昨年に「みなとバンドフェスティバル」で実現済み、残すは野外ライブ)。が、やっぱり客席にオーディエンスが居て、みんなでワーワーやりたい。来年はどうなるんだろう。ワーワーできるのか?ちょっと今現在の状況を見る限りだと、来年も・・・?という感じではあります。来年も引き続き同じような感じになったらなったで、その時にできる事を考えてやるのみ。

あと、生活様式が変化した一方で、これまた個人的な話ではありますが、引っ越しをしました。15年住んでいたアパートを引き払い、広めのマンションに移り住みました。周辺含め、環境はだいぶ強い感じになりました。ここにずっと住み続けられるのか、先のことは分かりませんが、新たな住処となったこのマンションを快適にするべく、ぼちぼち整えています。

そんな感じで、コロナ対策のためにほぼ引きこもりだったけど、激動の一年でした。来年は、せめてもう少し気軽にイベントごとに行けるようになったらいいな。

あばよ2020 よろしく2021。

本年もありがとうございました。来年もどうぞよしなに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です