新電力えらいこっちゃ

電力の小売り自由化に伴って参戦してきた、いわゆる「新電力」と呼ばれる電力プロバイダの中には、というか、プロバイダのプランによっては、電力市場から電気を買って調達していて、その電気代は市場の相場に連動する「市場連動型」と呼ばれるものがあるらしい。そして今、電力市場が高騰どころでない爆上がりしていて非常にヤバいそうな。人によっては1月の電気代が10万円コースとかなんとか。こわいこわい。(。ŏ﹏ŏ)

うちも、電気は東京ガスの「ずっとも電気」っていうまとめプランにしていて、これも新電力の範疇に入るらしいので、どうなるか心配してたら、東京ガスからメールがきた。

■東京ガスの電気料金の形態について
それでは、東京ガスの電気料金は大丈夫だろうかと心配になる方もいらっしゃると思います。
ご安心ください、東京ガスの電気は「市場連動型プラン」の料金形態ではありません。
東京ガスの電気料金の形態は、「従量電灯型」と呼ばれるもので、 契約アンペア数に応じた基本料金および、ひと月に利用した電気の総量に応じた電力量料金を加算したもので決まります。
なお、燃料費調整制度(※)に応じて電力量料金の単価は増減することがあります。

市場連動型ではないらしいので、その点ではひとまず安心。燃料費調整制度ってのがあるので、多少は値上がりするかもしれないけどね。

ちなみに、1月末現在、うちは暖房をつけていない。新居、なんか前のアパートに比べてあったかいのよね。

LINES XL全クリア

全500面クリア。面数多かったけど割とボリボリ進んだ。面白かったー。
追加面とかあったらまたやりたい、と言いつつ、最初の500面クリアしたら追加で500面出てきたりするのかしらと内心ビクビクしてた。(笑)

フォントワークスがフォント8書体を無償公開

おおーすげえな。
公開されてるのはGitHub上らしい。

布団のレイヤー順序

( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー
何となくイメージで、毛布を上から被らないのって寒くない?と思ったけど、毛布を体の下に敷くのが暖かいのか。記事を参考に、下から↓の敷き方にしてみた。

敷き布団→毛布→(体)→羽毛布団→薄手の毛布(春秋とかに使ってるやつ)

そしたら、まじで暖かい。これすげえな。キャンプ動画でハンモックの下に毛布を敷くアンダーブランケットの話があったけど、下からの冷気とか放熱とか案外影響でかいのね。あと、羽毛布団の性能をなめてたわ。今までぜんぜん活用できてなかったのか。
これをやったらポカポカで眠れるようになったんだけど、悪影響として、朝なかなか起きれなくなった。。。

駐車場の件がカタついた

今住んでるマンション、入居当時は敷地内の駐車場に空きがなかったんで、付近のを別に借りてた。それが今月からようやく空きが出たってんで敷地内に停められるようになって、付近のやつは解約する運びに。んで解約手続のために今日(その駐車場を管理してる)不動産屋に行ってきた。

今のマンションを見つけたとき、駐車場に空きがないのがネックになってて、付近に駐車場が無いか現地に観に行って、8月のクッソ暑い中付近を歩き回って空いてるところを見つけたのよね。我ながらナイス行動力と思った。その駐車場を契約する時も、これこれこういう理由で敷地内に停められるようになったら解約するつもりなんで、ひょっとしたら短期で終わるかもって話はしてあって、果たしてその通りに3ヶ月程度の短期で解約となった。

この駐車場が空いてたから今のマンション決められました。ありがとう。
短い期間だったけどお世話になりました。またね。

寝室用のテレビを買った

ソニーのBRAVIA KDL-32W700Bってやつ。32インチ。

リビングには旧居から使ってる40インチのBRAVIAがあって、流石のソニーなのでDLNA含むメディア周りはバッチリなので、BRAVIAもう一台欲しいなって感じで。40インチもなくてもいいんだけど、でもフルHDは欲しいし、無線 or 有線のLANも欲しい。それでヤフオクをあたってたら偶然見つけたのがこれだった。外装に多少傷はあるらしいけど動作に問題はなさそう、32インチでフルHDだしWi-Fiも内蔵しててバッチリ。これ普通に買うと(生産完了品だけど中止直前のヨドバシ価格だと)6万くらいするのよね、ということで1万7千くらいで即決。
そして着荷して早速設置。

my new gear…

ネットワーク周りの設定をしてやったら、リビングのDIGAの録画をDLNA再生できた。イイネ。ただ、Wi-Fiの帯域が足りてないみたいでカクくつので、何とかしてやらんと。

最近Switchでやってるゲーム

昔PC版は買ってクリアしたけど、Switch版もついうっかり購入。
マップとかボスの攻略とか忘却の彼方で、改めてプレイ中。今あらためてプレイすると、なんかストーリー的な演出が乏しい気がする。。。終盤でいろいろ出てくるんだっけか。。。

セールで150円くらいになってたので、試しに買ってみたやつ。割とおもろい。
画面上に並んだドットを通って線を引いて、同じ数字同士をつなぐというパズルゲーム。ただ線を引くんじゃなくて、「全てのドットを1回だけ通ること(もちろん線同士が重なったり交差したりしてはいけない)」という制約があるルールで、意外と頭を使う。

これがLINES XLの画面。とある面のスタート。
線が重ならないようにぐるっと迂回することも。
完成。(`・ω・´)

なんか500面くらいあるっぽいので、ポチポチやっていきますかね。序盤は3日で80面くらい、この先は難易度が上がってペースダウンするとして、そこそこ楽しめそう。

スマホでやってたゲームが立て続けに終了してしまったので、今はSwitchで遊んどります。

アメリカン・フォトプレーヤー

アメリカのcartoon(子供向けのアニメ)とかで、コミカルな場面でよく流れるこの手のBGM、てっきり楽団で複数人数がやってるもんだと思ってた。

えっこれ一人でやってんの?すげえな!Σ( ̄□ ̄;
アメリカン・フォトプレーヤーという、楽器なのか装置なのか分かんないけど、そういう名前らしい。楽団がいちいちやるのは手間がかかるので、一人でできるようにしたらしいけど、なんというひとりチンドン屋ワンマンバンド。これを駆使していろいろ割り込みを入れながら演奏ってのもすごいスキルやで。

ウォーキング再開

引っ越しでバタバタしてたあたりからサボってたウォーキングを再開した。
やっぱ引きこもりっぱなしで運動しないとメンタルも調子悪くなるわ、ってのと、この記事を読んで、運動するなら今でしょ、となったから。

勿論個人差はあると思うけど、温かい時期に比べて脂肪燃焼効率が3.5倍になるという実験結果が出たそうな。確かに、外クッソ寒いのにちょっと歩いてきただけでも体めっちゃ火照ってる。

まぁそのうちまたサボり始めるとは思うけど、鉄の熱いうちだけでも打っときますかね。

あけおめ2021

本年もよろしくお願いします。

新年を迎えるにあたって抱負を。
年食ってくるとだんだん新しいことに手を出さなくなりがちなので、2021年も新しいことをやりたい。去年はキャンプに手を出した(一応継続中)。今年は投資にチャレンジしてみたいなと。さしあたって株かしら。

実は株には前から興味はあって、SBI証券のアカウントをだいぶ前に作ってはいたんだけど、作ったっきり放置状態だった。引っ越ししたので住所変更と思ったら、マイナンバー絡みでちょっと手続がゴタついてるので、解決したらなんかやってみましょうかね。(´・ω・`)

バンドのほうは、H.G.K.が20周年ということで、ライブ打つ・・・はず。
こちらは抱負というか、いつも通りにやるまでですわ。
3Flower*2は、ずっと止まってる状態。こちらはどうしましょうかね。。。

去年から始めたキャンプは、毎週末とかではないけど、時々出かけてる。コロナ禍で引きこもりっぱなしな生活を送ってるもんで、自然に近いところで空気を吸って、日光を浴びる。イイネ。去年の終わり頃にはキャンプ場デビューも果たした。今の状況だとあまり遠出はできないけど、いろんな所でキャンプしてみたい。

そんな感じで、あまりでかい事は言わず、今やってることは引き続き、ちょびっと新しいことも織り込みつつ、2021年やっていきます。