片付けられない人

うちも片付けられない人なので、こういう記事はわりとよく読んでる。

ふむー。ちゃんとやろう(やらねば)という意識が強すぎるのも片付けられない一因だったりするのかしら。声優/作家の浅野真澄さんが「15分片付け」をやってて、それは取りかかって調子が上がっても15分でやめる、というものらしいんだけど、この記事に書いてあるタイムトライアル的な要素があったりするのかしら。

片付けやるなら全部綺麗にしないと、という意識がどこかにあって、それが心理的ハードルになってたりするので、「今日はこの部分だけ、△分だけやる」と捉えるのがいいのかしら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です