非常時持ち出し袋を作った

Pocket

昨日の夜、地震が起きた。福島を震源として震度6強、関東でも震度4くらいで結構揺れた。
幸い、スチールラック類も耐震の突っ張りポールをかましてあったので、家具類はビクともしなかったけど、しばらく微震が続いたりして311を彷彿とさせる気持ち悪さが残った。311の時も震度5だか6だかのが来たしばらく後にドーンときたし、今度もそうならんとも限らん。またマジ避難なんて憂き目になった時のために、これまで作ってなかった非常時持ち出し袋を作ることにした。ちゃんと備えますかね。。。

「非常時持ち出し袋 中身」でググったら、横浜市社会福祉協議会が公開してるチェックリスト(PDFファイル)が引っかかった。とりあえず、これに書いてある通りにワンセット揃えてみますかね。

http://www.yokohamashakyo.jp/higashitotsuka/pdf/checklist.pdf

有り難いことに、書いてあるほとんどの物は100円ショップで揃う。一部、懐中電灯やら万能ハサミやら、キャンプ道具と被るものがあるので、そういうのはこっちにはシンプルなものを入れといて(例えば万能ハサミは単なるハサミにして)、キャンプ道具でカバーすることにしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です