ユニコーンの曲のサンプリング元

ユニコーンの「ヒゲとボイン」というアルバムに「ニッポンへ行くの巻」という曲がありまして。

この曲、冒頭にドラマか何かの音声がサンプリングされてて、日本語ではなさそうで何と言ってるか分からない。何か元があるんかねえ、と思いつつ30年以上が過ぎた。

このことをふと思い出して、ググってみた。どうやら、「西太后」という中国の古い映画のワンシーンをサンプリングしたものらしい。そして検索して元を見つけた。33:41あたりから。

おおーこれだこれだ。30年越しに元が分かってスッキリした。
CDのライナーに書いてあるかもしれんのだけど、これレンタルで借りてライナー読まずに返してしまったのよね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です